Blogブログ

美容室Poshのブログ。ヘアスタイルのこと、美容のこと、トピックスなど。

秋はすぐそこ♪秋の味覚×美髪の関係性とは・・♥?

食欲の秋と言えば、、思いつく旬な食材がたくさんありますよね♥

その中でも、「栗」を思いついた方もきっと多いはずです( *´艸`)

実は・・・「栗」は『秋の万能薬』とも呼ばれるほど栄養価が高い食べ物なんですよ(^^♪

食べても美味しい「栗」ですが、実は『髪にも良い栄養素』が含まれているんです。

**********************

今回は、そんな栗が与える♪髪への嬉しい効果♪についてご紹介します。

●栗の栄養素
「栗」にはタンパク質をはじめ、ビタミンA・B1・B2・Cやポリフェノール、葉酸、亜鉛などたくさんの栄養素が含まれています。

食物繊維も豊富な上に抗酸化作用の高いタンニンも多く含まれており、注目度の高い食べ物なのです( *´艸`)

 

●栗の髪への効果
豊富な栄養素の中でも、髪に効果が期待できるのが『亜鉛』です。

『亜鉛』は細胞分裂や成長に欠かせない栄養素で、健やかな頭皮と髪づくりにも影響します。そのため『亜鉛』が足りないと・・・・

・コラーゲン不足による皮膚の乾燥
・抜け毛
・切れ毛

など髪質の悪化の原因になるのです(>_<)

 

『亜鉛』は意識して摂取しないと不足しがちな栄養素です。

「栗」は他の『亜鉛』が豊富な食材に比べると摂取しやすいので、そのまま食べるもよし、料理に使用するのもオススメです(^^♪

**********************

同様に「栗」に含まれるビタミンCは美肌効果に関わる栄養素です。

髪の毛は頭皮から生えるのでビタミンCが健康な頭皮を作ってくれます。

 

★「栗」の1日の摂取量の目安はこちらです★

●成人男性・女性:1日10個程度
●子供:1日3~5個程度

実は、食べすぎも良くないのですね(>_<)

**********************

髪のお悩みなどを解決するには、一つ一つの小さなことから意識して積み重ねることが大切ですね(^○^)

ぜひ今年の秋は食事に「栗」を取り入れてみて下さいね♪

関連記事

予約案内予約案内予約案内
eyelush
exte
ポッシュのインスタグラムへ
求人採用情報