Blogブログ

美容室Poshのブログ。ヘアスタイルのこと、美容のこと、トピックスなど。

冬に備えて秋から「うるおい力」をプラス!!

爽やかで過ごしやすい気候になってきました( ´∀`)
でも、実はこの“過ごしやすさ”が乾燥の始まりでもあります!!

お肌にとって最適な湿度は65%程度と言われ、60%を下回ると肌の乾燥が進みニキビなどの肌荒れを起こしやすくなります。

10月はさほど湿度が低いように感じませんが、油断は大敵。
日によっては20~40%まで低下することもあるそうです。
また、10月は1日の中での湿度の変化も激しく、肌に負担もかかりやすくなります。

そこで、今回は“肌の「うるおい力」をプラスする3つのポイント”をご紹介(o˘◡˘o)

ポイント①>>スキンケアのタイミングを大切に!
お風呂上り、洗顔後すぐ!がベストタイミングです。
とても無防備な状態ですぐに乾燥してしまうので出来るだけ速いタイミングで行いましょう!
できれば、お顔はタオルではなく、ティッシュで拭いて頂きたいところ。
私は、お風呂場にお化粧水を置いちゃってます(/∀\*))★

ポイント②>>ハンドプレスで肌への浸透力をアップ!
化粧水を手のひらで温め、顔全体にやさしくなじませます。
手に肌が「もっちり吸いつく」ように感じられたら、うるおいで満たされたサインです。

ポイント③>>きちんとフタをしてうるおいを逃さないケアを!
化粧水で潤した肌もそのままの状態では水分が蒸発してしまいます。
油分を含む乳液・クリームなどを、皮脂が気になる部分は軽めに、乾燥が気になる部分には重ねづけすると、しっかりうるおいをキープできます。

関連記事

予約案内予約案内予約案内
eyelush
exte
ポッシュのインスタグラムへ