Blogブログ

美容室Poshのブログ。ヘアスタイルのこと、美容のこと、トピックスなど。

白髪を防ぐ3つのヘアケア習慣

髪の悩みのひとつ「白髪」

これは、髪の毛の色素を作る工場「メラノサイト」が正常に動かなくなって色素不足で白髪になっているのです。

「白髪予防の大原則」はメラノサイトの活性化!!(・o・)
今から始めるべき、ヘアケア習慣をご紹介します♪

━━━━━━━━━━━━★
1)「ヨード」でメラノサイトを活性化
——————————
ワカメや昆布、ひじきなどに豊富に含まれている「ヨード」には、メラノサイトの働きを活性化させる効果があると言われています。

また、メラニン色素の原料となるのが「チロシン」というアミノ酸。
チーズや牛乳などの乳製品、納豆や豆腐などの豆製品に多く含まれているので、毎日の食事に意識的に組み込んでみましょう。

━━━━━━━━━━━━★
2)頭皮ケアに気をつける
——————————
頭皮マッサージ、ブラッシングなど、血行をよくする習慣を続けましょう。
柔軟な頭皮は顔のシワやたるみ防止にも◎

また、定期的に分け目を変えることも大事です!!
紫外線のダメージが同じところに集中してしまうのを防ぐ効果が。
気分転換にもいいですね(^^)

━━━━━━━━━━━━★
3)最大の敵はストレス!
——————————
メラノサイトを正常に働かせる為には十分な血流が必要です。
ストレスを感じると筋肉が緊張し、血管も収縮してしまうので、メラノサイトの機能の低下につながります。

ストレスは血行不良の「最大の敵」なんです!!˚▱˚
自分なりのストレス発散法を見つけましょう!

ぜひ、今日からヘアケア習慣、意識してみてくださいね♥

関連記事

予約案内予約案内予約案内
eyelush
exte
ポッシュのインスタグラムへ