Blogブログ

美容室Poshのブログ。ヘアスタイルのこと、美容のこと、トピックスなど。

紫外線やメイクで疲れた肌に週末肌断食

乾燥や肌荒れが治らない方は、一度「肌断食」してみませんか?
肌を休ませてあげることで肌本来の働きを回復させ、肌荒れを解消し健康的できれいな肌を、自然に手に入れる方法を『肌断食』と言います。
今回は週末だけの肌断食で肌を休ませましょう♪

◆金曜の夜からスタート
化粧を落とした後、化粧水や美容液などの基礎化粧品は使用しません。
乾燥がツラいという方は、ワセリンやホホバオイルなどをごく少量(米粒くらい)使って保湿しましょう。

◆土曜・日曜の朝はぬるま湯で洗顔
35度くらいのぬるま湯で洗顔をします。
ここでも洗顔料や基礎化粧品は使用しません。
外出はできるだけマスクや帽子、日傘で紫外線対策をしてください。
真夏に肌断食をする際は、飲む日焼け止めを活用しましょう。

◆土曜・日曜の夜も同様に
朝と同じようにぬるま湯で洗顔をしてください。基礎化粧品はNG×
※乾燥が気になる時は少量のワセリンを。べたつきにはぬるま湯洗顔の回数を増やしてみてください。

◆月曜の朝はいつもより少量に
ぬるま湯で洗顔をした後はいつもどおりの基礎化粧品を◎
コスメの数はいつもより少なめがオススメです。

肌トラブルが気になるときは肌にやさしい週末を過ごしてみては??

※ただし、生まれつきお肌がデリケートな方は、肌断食が逆効果になってしまう場合もあります。
また、肌断食の途中でお肌に不調が出た場合は、直ちに中止して通常のスキンケアに戻してください。

関連記事

予約案内予約案内予約案内
eyelush
exte
ポッシュのインスタグラムへ